梅干しの黒焼き♪

こんにちは!
LAMAHINAのひろこです。

最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね!

特に朝は寒くて布団から出てこない我が子たち・・・・Σ( ̄ロ ̄
一枚一枚剥がしては潜り、剥がしては潜りのいたちごっこ・・・。

そして、ここ何週間も体調ガタガタな旦那ちゃん。

咳が出るピークは過ぎたものの、体温が上がったり下がったり、と自律神経の乱れが出ていました。
疲れが溜まっているのかな?
疲労回復にはビタミンCとクエン酸!!!

そこで、クエン酸たっぷりの梅干しを焼いて黒焼きにしよう!
と思ったわけです。

用意したのは梅干し(塩のみでできている梅干し)、アルミホイル。以上(笑)

魚焼き網にアルミホイルを敷き、梅干しを敷き詰める。
本当は、くるんで、弱火で一時間位焼くのが良いらしいけど、私はカラカラになったらそこで取り出しました。

ここで、黒焼きの効能をご紹介

風邪・インフルエンザ予防
身体を温める・冷え症改善
下痢止めなどなど

その他にも、梅干し本来が持つ効能(血液サラサラ・食欲促進・疲労回復・アンチエイジングなどなど)を併せると、この時期とってもありがたい食材に♪ちなみに黒焼きは一日一個まで。
あまり摂り過ぎると塩分過多に。

来月は師走。慌ただしくなる年末に、心強い味方になりました(*^^)v

今日も元気に過ごしましょう♪

mahalo♪

go to top